センターだより

4年生プロジェクトワーク発表会

2018/06/20

2018年6月15日(金)、4年生のプロジェクトワーク(以下、PW)発表会を行いました。

センターでは、1年次、2年次でPWをおこなっており、カンボジアの文化や社会について調べたことを、他センターに向けて発表しています。カンボジアセンターでは、去年から、4年生の後期の日本語授業で、「4年生PW」と称して行なっています。その目的は、総合的な日本語能力の向上はもちろんですが、卒業を目前にして、なんとなく気持ちがゆるみがちな4年生を忙しくさせようという教師側の企みの意味もあります(カンボジアでは、就活などに明け暮れたりしないのです)。また、これまでの4年間、CJLでがんばった晴れ姿を、後輩たちに見せてもらいたいという気持ちもあります。

4年生PWは、「アンケートを実施すること」を大きな目的としています。必然的に、現代のカンボジア人の意識に目を向けたテーマとなります。「同性婚に対する意識」「オンラインショッピングの利用実態」「医療問題」「学生時代の恋愛」「学生時代のアルバイト」「市場とスーパーマーケットの使い分け」「ゴミ問題」と言ったテーマが出揃いました。そして、インターネットのおかげで、アンケート回収数はどのテーマも100人以上となり、ちょっとした「プロジェクト」となりました。

発表には、後輩はもちろん、先生方も集まってくださり、そのコメントから課題も見えてきました。しかしながら、この調査を行った経験は、今後社会に出てもきっと役に立つのではないでしょうか。

今年の経験を生かして、来年もまたこの4年生PW実施したいと考えています。

4年生の皆さん、発表お疲れさまでした!

あとは期末試験、頑張ってね!