センターだより

第7回卒業式

2018/07/25

2018年7月25日(火)、CJLC7期生(6期生一名)の卒業式を行いました。学位の出ないCJLでは、本当なら「修了式」と言うべきですが、乗り越えた4年間の苦労を考えると「卒業式」と言う言葉がやはり一番ぴったりです。

今年は、会場にWiFiが導入されたため、zoomを通じて名古屋からも國分CALEセンター長とスタッフの皆さんにも参加して頂けました。初の生中継です。

在カンボジア日本大使館からは、鈴木宏典参事官にご参列いただきました。

在校生からのお祝いの言葉、そして留学している修了生からもビデオレターをもらい、笑いあり、涙ありのとても良い式となりました。

4年生を代表してスピーチしたのは、ペッチ・ロンソニターさん。「一緒に卒業しよう」と言う仲間たちとの約束を果たすことができた喜び、家族への感謝の気持ち、後輩への応援のメッセージなど、4年生にふさわしい、堂々としたスピーチでした。

卒業生のご家族も大勢参加してくださり、最後に記念撮影。

12名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。この4年間本当によく頑張りました。

ちなみにこの衣装、女性陣のスカートと男性陣のネクタイが同じ色で作られています。式のために誂えたそうです。お化粧も髪型もバッチリ、とてもきれいでした。これは、今後新しい慣習となるでしょうか?!