センターだより

インターンシップ先訪問

2018/09/10

2018年9月7日、3年生(9月から新4年生)がインターンシップでお世話になっている、JICAの民法民事訴訟法普及プロジェクト(司法省内)に、日本語講師の金村とレインがお邪魔しました。こちらには、なんと2011年からお世話になっております。いつもありがとうございます!

こちらのプロジェクトの概要は、こちらです(承諾を得て掲載しております)。

こちらが、プロジェクト事務所内部です。

日本から裁判官、検察官、弁護士の方が専門家として来られています。また、CJLの修了生もこちらで就職をしています。

2期生のクイエンさん、5期生のティダーさん。先輩が後輩を指導している、の図(ヤラセ)。

そして、今インターンシップでお世話になっている8期生の6名と、新しくこちらに採用された7期生のフーンさん(左側一番奥)。他にも4期生のメンホアさんも、こちらで働いています。自分たちが大学とCJLで学んだ知識を使って仕事ができるので、CJLの修了生に人気のある職場です。

司法省本省内部にもお邪魔しました。こちらはかなり由緒のある建物。なんでも、内戦時代をくぐり抜けた建物だそうです。

こちらは裁判の神様(?)。各裁判所に祀られており、裁判の公正を誓うのだとか。

なかなか行くチャンスがなかったプロジェクトに、お邪魔できてよかったです。これからも、学生や修了生をよろしくお願いします!