センターだより

9月4日 早稲田大学 棚村ゼミの学生との意見交換会

2019/09/06

9月4日の午前、早稲田大学法学部の棚村ゼミ(棚村政行教授のゼミ)とCJLの4年生との意見交換会が行われました。

最初に、CJLカンボジアに関する簡単な説明が行われた後、棚村ゼミの学生から、CJLや法整備支援に関する質問がありました。

「将来の進路として何を希望していますか?」「興味のある法律分野は何ですか?」といったCJLの学生に対する質問のみならず、

「カンボジアの民法は、日本の債権法が改正されたことによる影響を受けますか?」といった難しい質問もありました。

次に、スロッさんによる報告が行われました。

スロッさんは、CJLの卒業生ではありませんが、現在、棚村政行先生の指導のもと、日本語で民法を研究しています。

スロッさんは、日本語で(ときどきクメール語を使いつつ)、留学までの経緯、現在の研究内容、研究の面白さや難しさについて、具体的な話をしてくれました。

日本留学を目指すCJLの学生にとって、スロッさんの報告は、とても有意義な内容だったと思います。

棚村先生をはじめとする早稲田大学のみなさま、このたびはCJLにお越しいただき、本当にありがとうございました。