センターだより

名桜大学によるオンライン授業実習(1年生授業)

2022/01/18

2022年1月18日(火)、沖縄の名桜大学の学生さんが、CJLC1年生(14期生)に対して、授業を行ってくれました。いわゆる、実習ですね。もちろん、オンラインです。

ブレイクアウトルームを使って、実際におしゃべりをする活動などが多く盛り込まれ、年の近い日本人とお話ができて、カンボジアの学生たちはとても楽しそうでした。やはり若い人は若い人同士、が楽しいんでしょうかねぇ…

カンボジア側は、インターネットの問題で最初は参加できない学生もいましたが、最終的には全員が参加できました。

コロナが始まり、オンライン授業になったばかりの頃、私たち教師はその使い方もよくわからない状態で、手探りで授業を行なっていました。大学生のみなさんが、軽々(に見える)とICTを使って授業をされているのを、すごいなぁと思いながら見ていました。

将来、日本語教師になりたい人も、まだ分からない人も、いつかどこかで、この経験が活かされることがあるかもしれません。何かのお役に立てたら、幸いです。

名桜大学の学生の皆さん、当銘先生、お世話になりました。

今度はオンラインではなく、ぜひカンボジアに来てください!私たちも、沖縄へ行きたいです!

 

執筆者:レイン幸代(日本語教育主任)