センターだより

初めてのオンライン書道講座

2022/01/19

年に2回、書家の伊藤吟雪先生と奥様の悠紀子さんがカンボジアに来てくださり、CJLCの学生に書道を教えてくださっていましたが、この2年間はそれが叶いませんでした。昨年、「オンラインでやってみましょう!」と盛り上がっていたのですが、プノンペンがロックダウン、学生たちが大学に入ることができなくなり、実施には至りませんでした。

昨年の11月から、少人数の外国語のコースの授業は対面で行ってもいいという許可が出て、いよいよオンライン書道講座を実現させる時が来ました。そして2022年1月19日(水)、CJLC1年生と、3、4年生に対して、オンライン書道講座を実施していただきました。

テレビ画面には、中央が伊藤先生、右側に悠紀子さん。助っ人として、名古屋に留学し、現在は通訳として働いているCJLC6期生のチャンディーさんが、参加してくれました。

最初は、筆の練習から。

その後、お手本を見ながら、書いてみます。このお手本も、伊藤先生が一枚一枚、学生の名前を書いてくださり、航空便で送ってくださったものです。

カンボジア側は、スマートフォンで一人一人写しながら、先生にアドバイスをいただきました。

先生の方も、パソコンとタブレットの2つを使いながら、止めや払い、字の形などを丁寧に指導してくださいました。

午後は、3、4年生が合同。こちらのお手本は、事前に学生が書きたい言葉を先生に伝え、やはり先生自らが書いてくださいました。みんな難しい言葉を選んでいます。さすが、上級生。

最後には色紙に書きました。

作品を持って、記念撮影(そのために、おしゃべりなしでマスクを取りました)。

途中、こちらのインターネットの問題で途切れたこともありました。実際に先生とお会いして、指導していただく方がもちろんいいと思います。しかしそれができない今、できる形でやってほしいというこちらの要望をご快諾してくださった伊藤先生、悠紀子さん、そして手伝ってくれたチャンディーさん、ほんとうにありがとうございました!

でも次回は、カンボジアにいらしていただける状況であることを祈ります。

 

執筆者:レイン幸代(日本語教育主任)