センターだより

第24回カンボジア日本語スピーチコンテスト

2022/06/02

2022年5月22日(日)、第24回カンボジア日本語スピーチコンテストが開催されました。

カンボジアでは現在、屋外でのマスク着用義務が撤廃されています(密閉された屋内では引き続き推奨されますが)。また政府発表によれば、5月8日からコロナウィルスの新規感染者は0人を記録し続けていることなど、社会全体が昨年度とは大きく変化してきています。

そんな中カンボジア日本語スピーチコンテストは、大きな盛り上がりを見せました。カンボジア中の学生が参加するこのコンテストは、毎年多くの学生が日本語の知識や才能を磨き発揮する場とあって、非常に注目度の高いコンテストです。特に本年度は3年ぶりに会場での開催とあって、多くの学生や日本語教育関係機関がCJCC Angkor KIZUNA Hallに集まりました。

CJLからは11期生(現在4年生)のリターさん、チャンラットさんが出場しました。

スピーチコンテストでは、まず学生が自分で考えたテーマについてスピーチを行い、その後質疑応答が待っています。

リターさんは「自分の物差し」というタイトルで、自分の周囲にある偏見や悪い価値観について紹介し、プノンペンに来てからそのような状態から解放されたこと、また自分自身の価値観を育てていくことの重要性についてスピーチを行いました。

チャンラットさんは「災い転じて・・・」と題し、コロナ禍でオンライン授業が整備されてきたことのメリット、そこで初めて参加することのできたプログラム等の話を通じて、今後コロナが終息した際にも全てが元に戻るのではなく、オンライン授業のような良い制度については残していくべきであることをスピーチしました。

この日を迎えるまでに、2人もスピーチの原稿の作成に悩み、その後暗記に苦しみ、さらに想定される質疑内容についても自分で考えては(もちろん教員もたくさん付け加えていますので大変ですね)練習を重ね、悪戦苦闘しながらたくさん練習をしてきました。2人の頑張りで、練習のたびにどんどん良くなっていきました。その努力と成長が本当に素晴らしいと思います。

結果はリターさん2位、チャンラットさん3位というダブル受賞を果たしました!

応援にきてくれた11期生たちとも笑顔で終わることができました。
カンボジアセンターにとっても非常にうれしいニュースです。リターさん、チャンラットさんおめでとうございました!

スピーチコンテストの様子は、開催機関であるCJCCのFacebookページにもたくさん載せてくださっています。是非以下のリンクより併せてご覧ください。

コンテスト全体の様子はこちらから(別窓で開きます)
受賞者の様子はこちらから(別窓で開きます)

【執筆担当:佐藤 怜奈(日本語教育担当)】