Research and Education Center for Japanese Law 日本法教育研究センター

33期生自己紹介

1 ダォ・トウイ・アイン

はじめまして。私はアインです。
私はべとアナムから来ました。17歳です。
私のふるさとはハノイです。
ハノイはとてもきれいで、賑やかなまちです。

私はハノイ法科大学の国際法学科のい年生です。
私の大学は7時から18時までです。
自転車で学校へ行きます。
そしてうちから学校まで5分間かかります。

私の家族は4人です。父はサッカーが好きです。母は料理が上手です。弟はテレビが好きです。私の家族はたのしいです。

私はスーパーが好きです。そして私はものをかいたおです。
友達に会いたいです。
私はコーヒーとパンが好きです。おいしいものが好きです。

犬と猫が嫌いです。

どうぞ よろしくお願いします。

3 グエン・トゥイ・ズオン

はじめまして。私はトゥイ・ズオンです。
私の大学はハノイ法科大学です。ハノイ法科大学は大きい大学ではありません。私は大学で日本語を勉強します。日本語は難しいですが、面白いです。毎日1時から5時50分まで 勉強します。

出身はハノイです。ハノイはきれいな町です。
ハノイの食べ物はおいしいです。そして、やすいです。
6月はとても暑いです。

家族は4人です。両親と兄が一人います。
母は大学の先生です。父も大学の先生です。私のうちは犬がいます。

私はクラシックがとても好きです。一週間に一回音楽を習います。CDがたくさんあります。
時々ほんを読みます。

どうぞよろしくお願いします。

5 チン。ティ。ニャット。フエン

はじめまして。私はチン。ティ。ニャット。フエンです。
私はベトナムから来ました。ハノイ法科大学の一年生です。
私の誕生日は1月18日です。
私のふるさとはハイ・フォンです。

今年の9月にハノイへ来ました。
私のうちはラン通りです。小さいですが便利なうちです。
学校へ自転車で行きます。

私は音楽が好きです。白と青が好きです。
中国と日本の食べ物が好きです。
日本語を勉強します。日本語が難しいですがとても面白いです。

私は暇じゃありません。用事がたくさんあります。
休みは日曜日です。毎週の日曜日にはい。フォンへ帰ります。

どうぞよろしくお願いします。

7 チャン・トウイ・マイ・ラン

はじめまして。私はランです。
私はハノイ法科大学の一年生です。
18歳です。誕生日は七月17日です。

ヴィイン・フックから来ました。今年の9月にハノイへ来ました。ハノイの生活はとてもにぎやかです。

大学は午前7時から午後5じ50分までです。
土曜日と日曜日は勉強しません。昼休みは午前12時から午後1時まです。6時半にうちへ帰ります。
自転車で大学へ行きます。

毎朝5時に起きます。それから朝ごはんはいつもパンと牛乳です。
毎日教室と図書館で勉強します。
午後11時半に寝ます。

私はサッカーや音楽やダンスなどが好きです。毎週音楽を聞きます。そしてサッカーを見ます。
私は友達も会います。私たちはスーパーへ行きます。食べ物と飲み物を買います。
私の生活は楽しい生活です。

どうぞよろしくお願いします。

8 チャン・ティ・フエン。レー

はじめまして。私はレーです
ハノイ法科大学の一年生です。ハナムから来ました。もう3ヶ月ハノイにいます。私の生活は大変ですが面白いです。

私のふるさとは小さいでう。そして静かです。そこからはハノイまでバスで2時間かかります。
私の古いうちはすてきなところにあります。
家族は4人です。両親と弟が1人います。
母の料理はおいしいです。
みんなは親切な人です。
ぜひいらっしゃってください。

私はたくさん友達がいます。友達と一緒に学校へ行きます。
私と友達は本が好きです。1か月に2回本やへ行きます。わたしの友達はたのしいです。

私は音楽が好きです。毎日クラシックを聴きます。っ料理が好きです。でも料理は下手です。
本がたくさんあります。私と猫は本を読みました。
スポーツが好きです。時々サッカーを見ます。
私は楽しい人です。

どうぞよろしくお願いします。

10 チャン・ティ・トゥエット・マイ

はじめまして、私はトゥエット・マイです。


私は18歳です。ベトナムじんです。ハノイ法科大学の学生です。
私はたのしい人です。

好き、嫌い
私は音楽が好きです。クラシック(classic)とラップーヒップホップ(rap-hippop)が好きです。サッカーが好きですが、しません。にぎやかなところが嫌いですから、ふるさとが好きです。ふるさとはフートです。フートは静かなところです。そして 好きです。

家族
私の家族は全部6人です。両親と姉が3人います。家族はたのしいです。私のうちが好きです。

生活
私は毎朝9じに起きます。牛乳が好きですから、毎朝飲みます。13時に学校絵行きます。毎晩4時間勉強します。24時に寝ます。
どうぞ よろしくお願いします。

11 グエン・ティ。くイン。ガー

はじめまして。私はガーです。
ベトナムから来ました。ランソンから来ました。
私の町はしずかです。そしてきれいです。

ハノイ法科大学の国際法学科の一年生です。
学校は古いですが、にぎやかです。学校は便利な図書館があります。

歌が好きです。スポーツは好きです。カラオケも好きです。
私は料理がきらいです。料理は上手じゃありませんから。

どうぞよろしくお願いします。

12 ファン・ティ。タオ

はじめまして。私はファン・ティ・タオです。
ハノイ法科大学の一年生です。18歳です。
出身はハイ・ズオンです。今年の9月にハノイへ来ました。

毎日自転車で大学へ行きます。
私の休みは日曜日です。
私は楽しい人です。雨がとても好きです。映画も好きです。そして料理も好きです。
月曜日から土曜日まで大学へ行きます。
うちでご飯を食べます。火曜日と土曜日は朝図書館へ行きます。
毎日母に電話をかけます。毎週日曜日に友達に会います。
私の生活はとても面白いです。

私の家族はとても親切です。私の母は料理が上手です。私の父は楽しいです。私の家族は音楽とサッカーが好きです。私たちの生活は楽しいです。

どうぞよろしくお願いします。

14 ヴー・タイン・トゥイ

はじめまして。わたしはトゥイです。
ベトナム人です。ハノイから来ました。18歳です。
私のうちはハー・ナムどうりです。

うちから大学まで、バイクで来ます。
私はハノイ法科大学の国際法学科の一年生です。日本法教育センター(ハノイ)の学生です。
面白い法律勉強をします。弁護士になりたいです。英語がたくさんわかります。

私は日本語が好きです。
面白いです。でも、難しいです。
毎日新聞を読みます。
私は親切です。そして とてもおもしろいです。
どうぞよろしくお願いします。

15 グエン・ティ・フェン・チャン

はじめまして、私はフェン・チャンです。

ふるさと
私のふるさとはナム・ディンです。
私はふるさとが好きです。
私のふるさとはきれいです。そしてしずやかです。
ふるさとの食べ物はおいしいです。そして安いです。

家族
家族は4人です。
父は元気な人です。
母は親切な人です。
私は兄が一人います。兄はハンサムじゃありませんが、親切です。

大学
私の大学はハノイ法科大学です。
私の大学は古いですが、きれいです。
私はりょうの生活になれました。
私の友達はとても親切です。

好き
私は18歳です。
私はコーヒーが好きです。サッカーも好きです。
私はの日本語を勉強します。日本語が好きです。
どうぞよろしくお願いします。

16 チャン・トゥー。チャン

はじめまして、私はチャン。トゥー。チャンです。
ハノイ法科大学の経済法学科の一年生です。18歳です。
うちはハノイにいます。家族はたのしいです。弟はまだ5歳s」です。家族が好きです。
うちから大学までバスで行きます。毎日乗り場で友達に会います。
私はダンスが好きです。ダンスが上手じゃありません
外国語が好きです。日本語はおもしろいですから日本語を勉強します。私は日本へ法律の勉強に行きたいです。
生活は忙しいですが幸福です。
どうぞよろしくおねがいします。

18 グエン・ドゥク・ヴィエト

はじめまして。私はヴィエトです。
私はベトナム人です。ヴィイン・フックから来ました。そかは静かなところです。そしてきれいなところです。
ヴィイン・フックはタン・ダォ山があります。そして山はとてもきれいです。私のふるさとの人はとても親切です。

私の家族は4にんで。父、母、私と妹です。家族の生活はとても楽しい」です。

私はハノイ法科大学の一年生です。自転車で学校へ行きます。
日本語が好きですから日本法センターで勉強します。
勉強は忙しいですが面白いです。

私は本が好きです。日本へ勉強しに行きたいです。
旅行がとても好きです。でもお金がたくさんありませんかからしません。

どうぞよろしくお願いします。

19 ライ。ティ。ハイ・イエン

はじめまして。私はライ。ティ。ハイ・イエンです。
私はハノイ法科大学の一年生です。
18歳です。タイ・ビインから来ました。
今年の9月にハノイへ来ました。
大学は月曜日から土曜日までです。
学校は午前7時から11時50分までと午後1時から5時50分までです。

私は一人で自転車で学校へ行きます。火曜日から土曜日までの午後です。
月曜日と木曜日と金曜日に日本語を勉強します。
8時45分から12時までです。
日曜日はどこも行きません。休みです。

映画、旅行,本、スポーツなどが好きです。
土曜日は友達と映画を見ます。毎晩ほんを読みます。
たばこが嫌いです。

料理がすこしわかります。英語があまり分かりません。
お金がありません。ダンスが全然わかりません。

どうぞよろしくお願いします。

32期生によるベトナム紹介

        ベトナムの一年
 一年の中でベトナム民族の多の仕事と祝日が一番集中するのは春である。まず、伝統的なお正月をベトナムではテトと呼ぶ。そのあと、陰暦の3月10日には、フン
王様の日がある。
 夏は旅行の季節なので、ベトナム人は地方のお祭りによく行く。夏になると、北部はら南部までどこでもお祭りがある。陰暦の4月は一番祭りがたくさんある月である。たとえば、クァン。ニインのバック。ダン祭りジョン村のジョン祭り、ハイ・フォンの馬が木材を引く祭りなどだ。そのお祭りで、みんな楽しく参加し、遊び、民間のゲームをする。とても面白い。
 秋は子供の一番好きな季節だ。秋にはたくさんお祭りがある。そのお祭りの中で中秋のテト祭りは子供が一番好きな祭りだ。ほかに国慶節もある。この日はベトナム人にとって、とても大切だ。
 ベトナムの冬には年末の準備のために、人はとても
忙しい。学生たちは冬休みに休まないで、緊張して、試験を受けなければならない。大人はテトを迎えるのを心配するので、かなり大変である。ベトナム人にとって、テトは非常に大切である。
                
              グループ:クイン・アイン
                   ハイン
                   フック 
 


  ベトナムは東南アジアにある。ベトナムの面積はやく329314Km2だ。ベトナムの北方には中国が、西方にはラオスとカンボディアがある。南方にはタイ湾があって、東方には北部湾と東シナ海がある。ベトナムの形は「S」の形をしていて、海域は広く、海岸の長さが3444キロメトルである。
  ベトナムの国土にはいろいろな土地がある。4分の3は山地だ。大きいデルタが3つあり、ホン川デルタ、くロン川デルタと図円。ハイデルタである。ほかに小さいデルタが海岸の近くにある。ベトナムのデルタはとてもいい、農業の木が育てやすい。ベトナムには高原もあり、一番大きい高原は「タイ・ぐェン」という。
  ベトナムは3つの部分に分けられる。それは北部と中部と南部だ。北部はハー・ジャンからタン・ホアまでだ。この地方はベトナムの中で一番古く、人口が多い。中部はゲー。アンからビン・トゥアンまでだ。中部にはベトナムの中でベトナムの中で一番大きいデルタのクロデルタがある。
  ベトナム生きる民族はたくさんいる。ベトナムには全部54民族がいます。その中越族が一番多く、ほとんどが平野に住んでいる。少数民族は人口の中でやく20%で、山地に住んでいる。
                 フォン
                 ドゥック・アイン


         ベトナムの労働人口

  ベトナムの人口はおおくて、若者は多数だ。それで、労働人口が多く、59.3%ぐらをしめる。毎年ベトナムは労働が110万増えている。
  ベトナムでは労働人口は難しい問題になっている。
  ベトナムの労働人口の分布は差が大きくて、合理的ではない。その原因は歴史や経済の発展によるものである。普通大都市に労働人口が集中している。例えばハノイや本ホン川デルタやく・ロンデルタなどである。反対に山地に労働人口がまばらだ。それに、資源も開発しにくいのである。他に労働を合理的に使うことが難しくなります。また、失業が増えている。
  ベトナムの労働人口にとって、解決方法はたくさんあ。たとえば、大都市とデルタから高原に人口を移動することである。そうすれば、経済がもっと発展する。他には、外国へ働きにいくことである。それに、ベトナムの人口は若いので、人口増加率をさけなけばならない。
               
              グループ:ゴック・ホア
                   ホン・ニャット
                   ヂイン・フェン

 
What's New in ベトナム (ハノイ)
センターからのお知らせ
現在お知らせはありません
464-8601 名古屋市千種区不老町名古屋大学日本法教育研究センター
Phone: Fax: +81 (0)52-789-4902, E-mail:
Copyright (c) Nagoya University Education and Research Center for Japanese Law All rights reserved.
Nagoya University