Research and Education Center for Japanese Law 日本法教育研究センター

平成28(2016)年度秋季入学式

2016年10月5日

日本法教育研究センター修了の学生7名(内訳ウズベキスタン1名、モンゴル2名、ベトナム3名、カンボジア1名)が名古屋大学大学院法学研究科の博士課程前期課程に、4名(モンゴル2名、ベトナム1名、カンボジア1名)が同後期課程に入学しました。


センター長からも励ましの言葉をいただきました。


今年は初めて、ベトナムセンター出身の学生が後期課程に1名入学し、ホーチミンセンター出身の学生が前期課程に1名入学しました。
これからもそれぞれのセンター、切磋琢磨しあってほしいものです。


平成28(2016)年度秋季修了式

平成28(2016)年度秋季修了式

日本法教育研究センター修了の学生9名(モンゴル4名、ベトナム3名、カンボジア2名)が、2016年9月27日(火)に名古屋大学大学院法学研究科の博士課程前期課程(修士課程)を無事修了しました。

修了生が日本法教育研究センター(CJL)への感謝を口々に述べる中、小畑センター長からは、これまではCJLは皆さんに対していろいろなものを与えてくれる存在であったかと思うが、これからは皆さんは我々とともに後輩たちを励まし、CJLを発展させていく存在になってくれるものと期待する、とのメッセージが贈られました。

CALEでの修了の挨拶

アジア法交流館の玄関にて小畑センター長と。

市橋副総長・理事(前センター長)と。

2016年度夏季セミナー 総長表敬

名古屋大学の松尾総長を表敬訪問しました。

学生たちは、一人ひとり挨拶し、日本法教育研究センターで日本語と日本法を学べていることの感謝と、こうして夏季セミナーに参加できたことの感謝、将来の夢などを伝えました。

ウズベキスタンの学生から。

モンゴルの学生から。

ベトナム(ハノイ)の学生から。

カンボジアの学生から。

ベトナム(ホーチミン)の学生から。

2016年度夏季セミナー 開講式・歓迎会

2016年8月17日、夏季セミナーの開講式、歓迎会が実施されました。


夏季セミナーの歓迎会は、歓迎される側が法学部ボランティアサークルSOLVのメンバーやCampusASEANなどのプログラムで留学して彼らと友人になった学生たちとともに自国料理を作り行います。

今年の夏季セミナーは12日間ですが、元気に精一杯楽しんで学んでもらえたらと思います。


2015年度 CJL講師研修

2016年3月14日(月)~16日(水)

各国の日本法教育研究センター(CJL)の講師を対象に、大阪大学の村岡貴子教授、福井大学の佐藤綾准教授をお迎えし、専門日本語教育に関する研修を実施しました。

この人数規模で研修を実施したのは初めてで、大変有意義なものになりました。

これを恒常的にできるとよりよい教育・研究につながると考えます。


村岡先生のセッションの様子


村岡先生をアジア法交流館のAGORAで囲んで 


佐藤先生のセッションの様子

 
統括部からのお知らせ
現在お知らせはありません
464-8601 名古屋市千種区不老町名古屋大学日本法教育研究センター
Phone: Fax: +81 (0)52-789-4902, E-mail:
Copyright (c) Nagoya University Education and Research Center for Japanese Law All rights reserved.
Nagoya University