Research and Education Center for Japanese Law 日本法教育研究センター

社会保険セミナー

JICA社会保険実施強化プロジェクトで活動されている日本人専門家の方が、センターの2・3・4年生を対象に社会保障に関する特別講義を開いてくださいました。


現在は若者が多く、元気のあるモンゴルですが、これから20年先、30年先はどうなるのでしょうか。そして来たる高齢化社会に向けて、今、どうするべきなのでしょうか。

年金に関しては「支払い続けてきた保険料の元はとれるのか」という議論がよくされていますが、今回の講義では、日本の高度経済成長と社会保障とのかかわり、所得の再分配による経済効果など、社会全体にとってどのような効果があるかということも教えていただきました。


これからのモンゴルの未来を担う学生たちは、社会保障の課題についてどのように受け止め、今後どのように変えていってくれるのでしょうか。さまざまなことを考えるヒントをいただけた貴重な講義でした。
山下さん、菊池さん、ボロルマーさん、ありがとうございました!


 
What's New in モンゴル
センターからのお知らせ
464-8601 名古屋市千種区不老町名古屋大学日本法教育研究センター
Phone: Fax: +81 (0)52-789-4902, E-mail:
Copyright (c) Nagoya University Education and Research Center for Japanese Law All rights reserved.
Nagoya University