センターだより

CJLC同窓会主催「キャリアトーク」

2020/10/12

2020年10月10日(土)、CJLCの同窓会メンバーである修了生たちが、後輩たちのために「キャリアトーク」という会を開いてくれました。

カンボジアの大学生は、日本の大学生とは違い、「卒業してすぐに就職する」のが普通ではありません。自分が留学したいのか、仕事をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、卒業してから時間をかけて考える人も、少なくありません。「新卒で就職できなかったら、その後の人生が終わりだ」くらいの切迫感のある日本社会から見たら、随分とのんびりしていますが、それは決して悪いことではないと思います(筆者の個人的意見です)。しかし、修了生の中には「もっと、キャリアについての知識や情報が欲しかった」と思った人もいるようです。そのため、土曜日の午後、修了生の先輩たちが、後輩(主に4年生)に向けて、キャリアについて考えるチャンスを作ってくれました。

オンラインで、2、3年生も参加しました。

留学経験のある人、弁護士になった人、民間企業に就職した人、公務員になった人、いろいろな職種の先輩たちが集まってくれました。この場をきっかけに、先輩、後輩のつながりがさらに強くなるのはとても嬉しいことです。同窓会の皆さん、忙しい中、そして雨もすごかったですが、集まってくれて、本当にありがとうございました。後輩たちも、先輩たちのアドバイスを胸に、目の前の宿題や試験のことだけではなく、少し先の、自分の将来についても是非目を向けてほしいと思います。

(執筆担当:レイン幸代[日本語教育主任])