センターだより

2020年を振り返って

2020/12/28

2020年12月28日は、CJLカンボジア年内最後の授業日です。例年は、学生と一緒に、教室や図書室、事務所を大掃除するのですが、今年はそれができません。来年は、できるといいですね。

今年は、文字通りコロナで始まり、コロナで終わる年でした。カンボジアでは、JLPTは、7月も12月も中止となりました。スピーチコンテストもなくなりました(CJLの学生が出場予定でした)。また、本来なら、12月にはCJLカンボジアに1年生(13期生)が入学しているはずですが、高校卒業試験の実施が延期となり、大学に一年生が入学していないため、まだそれが実現できていません。3年生(現在の4年生)にとっては、夏季セミナー(毎年8月に、各国センターの学生が名古屋に集まるイベント)に参加できなかったことが大変残念だったことと思います。

こうして、できなかったことを数え上げれば、キリがないほどですが、この2020年、オンライン授業へシフト変更し、それに伴い、授業や運営の一部のICT化を進めることができたのは、CJLカンボジアにとって意義のある出来事だったのではないかと、筆者個人は思います。そしてこれは一重に、学生たちと、教育にあたる先生方の「学び続けよう!」という強い意志と努力があったからこそです。学生たちは、環境の問題(インターネットや場所の確保など)が多かれ少なかれ、あったと思いますが、それを理由に休んだことはほとんどありませんでした。また、先生方も、新しいツールやアプリの使い方に(筆者含め)苦労しましたが、決して諦めずに、新しい環境や教え方に適応しようと努力してくれました。「日本語教育主任」という肩書きを持つ者として、学生、先生方に本当に感謝します。

近い将来、対面授業に戻っても(もちろん、戻ることを希望していますが)、コロナ前と100%同じ状態に戻ることはないでしょう。この2020年で得た知識や技術は、2021年も引き続き利用し、更なる探求、実践を行っていきたいと思います。

2021年が、皆さんにとってさらに素晴らしい一年になりますように。

執筆担当:レイン幸代(日本語教育主任)