センターだより

日本報告会

2016/04/09

2月から3月にかけて、日本での短期研修プログラムに参加した学生(2年生:ラッティダーさん、1年生:ラッタナポン君)、および常勤講師研修に参加したボー講師の、日本報告会を開きました。学生が、日本で体験したこと、感じたことを発表しました。

▼2年生ラッティダーさん。明治神宮や、岡山県の津山の高校を訪問し、ホームステイもしました。

▼1年生ラッタナポン君。福岡の大宰府天満宮や工業高校、ロボット工場などを訪問しました。日本の学生は、学びたければ多くのチャンスがあっていいなと思ったそうです。

▼シュークリーム争奪チーム対抗漢字早書きゲーム! 2年生、がんばって・・・

▼ラオスではもうすぐお正月です。ラオス料理、日本の料理、持ち寄って小さいパーティもしました。

ラオス日本語スピーチ大会

2016/04/09

3月27日、ラオス日本語スピーチ大会が開催されました。1年生のミーノイ君が、朗読部門で見事、パート優勝しました。
本番では、ゆっくり感情をこめて発表することができました。ラオスの学生は、母語の影響がある学生もいますが、日本語の発音がいい学生が多いです。

▼ミーノイ君。ラオスの学生、本番強し!!

▼センターの看板

第2期生 CJL説明会開催

2015/11/11

新1年生(2期生)への説明会を開催しました。

前の週に、2年生(1期生)とともに法律政治学部の5学科の各教室を回り、CJLをPR。先輩になるとあって、頼もしかったです。

そして、説明会では、熱心にメモを説明を聞く学生もいました。

また、学部のオリエンテーションでダメ押しのPR。

たくさんの学生さんに、選抜試験に挑戦して欲しいと思います!

カンボジア1期生 が来てくれました。

2015/10/12

CJLカンボジアの1期生ヌットさんとそのお友達がラオスセンターを訪問してくれました。
先輩のように日本語が上手になって、日本語を生かした仕事ができればいいですね!

      △たくさんの質問にたじたじ・・・。


      △ラオスの学生が小さいのでしょうか??

新しい先生が来ました。

2015/10/06

  
ボー・ウォンウィライ先生が着任しました。センター初のラオス人の先生です。1年生の授業を担当すべく、研修がんばります!

1 2 3