センターだより

センターの新入生募集活動

2020/11/11

ようやく今年も新入生の入学シーズンがやってきました。1月末からのCOVID-19の影響で、今年のベトナムの新入生の選抜スケジュールには様々な遅れが出ました。ハノイ法科大学(以下、法科大)へは、通常、高校の成績または高校卒業試験で法科大指定以上の点数を取得した学生が、入学を許可されます。学生は高校在学中に第3希望まで大学を選んで申し込み、その後、各大学が合格基準点を発表します。学生は申し込んだ3つの志望大学の基準点に達していた場合、その中から1つを選び、入学の登録へ行くというシステムです。自分が選んだ大学の基準点に達することができなかった学生は、私立大学へ行くそうです。いつもは9月半ばには始まる新1年生の授業も、10月8日現在、まだ新1年生が確定していない状況です。

今回は、ハノイ日本法教育研究センター(以下、センター)の3つの新入生募集活動について説明したいと思います。今年は、COVID-19により、全世界でオンライン化が進んだこともあり、センターでも新しい募集方法を試みました。

まず、大学へ登録に来た新入生候補の学生にセンターのパンフレットを配り、興味を持ってもらう活動です。これは、学生がアルバイトとして行い、センターの先輩として質問にも答えます。これは毎年行っています。

次に、毎年教室で対面で行っていた説明会を、facebookを使い、生配信で行いました。当日は、教師と3,4年生8名により、センターについての詳細な説明や目標、修了時の日本語能力、また、修了生の進路先などについての説明が行われました。その後は視聴者からの質問に答えるという形で説明会は進みました。教室での対面説明会は毎年行っていますが、オンラインで配信しながらの説明会は初めてで、誰もが少し緊張気味でした。質問は予想以上にいろいろとあり、1つ1つ丁寧に答えていくと、あっという間に時間がたち、約1時間で説明会は終了しました。いいね!は120人、センターに関する質問を含むコメントは90件でした。この説明会の時点では、まだ高校卒業試験の点数が出ていない時期でしたので、結果としては上々だったのではと思います。

最後に、学生が志望大学を選ぶ時期に、facebookの広告機能を使い、センターのページの広告を行いました。ベトナム北中部の18歳以上を対象に、日本・日本語・法律・大学などに興味を持つ人のfacebookに、センターの広告が表示されます。現在のところ、2万人以上に広告が配信され、センターに関する問い合わせも増えています。この問い合わせには、学生が主体となって答えてくれています。

センターの新入生募集活動は、教師が枠組みを準備し、実際の活動は学生たちが行います。多くの新入生にセンターを知ってもらおうと、今年も学生達が一生懸命動いてくれました。今後もベトナムに適した広告方法でセンターの活動を広めていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

講師体験

2016/03/29

日本法教育センター(ハノイ)(「CJLV」)では、10月14日から10月28日までの間、講師体験として、名古屋大学法科大学院修了生の吉田大輝さんをお迎えしました。

吉田さんには、CJLVで行っている「日本法」や「日本法入門」などの講義の講師を体験してもらうとともに、関係者の皆様に無理を聞いて頂き、ベトナムの裁判所、在ベトナムの法律事務所、JICAオフィスを訪問させて頂きました。
ご協力頂きました皆様には、改めてお礼申し上げます。

吉田さんには、講師体験の経験を活かし、今後もアジア法への関心を高めてもらえればと思います。

法情報レポート_vol_01

2015/12/31

日本法教育研究センターハノイでは、ベトナム法に関する研究成果を簡易・迅速にお伝えするために、法情報レポートを作成することとしました。

今後、時事問題やベトナム法の基本情報などを中心に、レポートにまとめていく予定です。

お時間のあるときにご覧頂けますと幸いです。

2015スピーチ大会(KAKECUP)

2015/11/07

ベトナム(ハノイ)では、大学生が参加できるスピーチ大会が3つあります。そのうちの一つ『第5回KAKECUP(2015)』にセンターの学生4名が出場しました。

原稿審査が終了した後から始めた、学生と教員のスピーチ特訓は連日午後9時頃まで行いました。学生のやる気に満ち溢れた姿が教員の心を動かしました。一方、教員は少しでも学生のためになればと、練習に取り組みました。学生と教員の信頼関係はこのようなところでも深まっていきます。

センターの学生の結果は、3年生のミーさんが3位に、同じく3年生のズン君が4位に選ばれました。また、他2名も十分に力を発揮しました。惜しくも日本行きは逃してしまいましたが、結果がすべてではありません。最後に、センターのある学生のスピーチを引用したいと思います。「一番嬉しいのは、目標を達成した時ではなく、この目標を目指して努力した時間である」


(3位に選ばれた3年生のミーさん)

新入生歓迎!

2015/11/07

ハノイの町並みもすっかり秋めいて来ました。
今回は、新入生について筆をとりたいと思います。
日本法教育研究センター(ハノイ)(「CJLV」)では、毎年9月末に新入生を迎えます。
今年も、厳正なる試験を経て、25人の新入生がCJLVに入学してくれました。

CJLVの2~4年生は、新入生が入学するのがとても楽しみであったようで、2~4年が企画した歓迎会は、とても盛り上がっていました。

これから、日本語の学習に加えて、ハノイ法科大学での勉強と、学習の負担は重くなりますが、是非、最後までがんばって、それぞれの目標を達成してもらいたいと思います。

1 2 3 6