センターだより

書道・絵手紙・巻きずし

2023/06/15

ウズベキスタンセンターで日本語を教えてくださっているJICAボランティアの方のおかげで、書道・絵手紙・巻きずしづくりなどの日本文化体験を行うことができました。JICAボランティアの方々いつもありがとうございます!

第31回ウズベキスタン日本語弁論大会

2023/06/15

3月18日にブハラにて第31回ウズベキスタン日本語弁論大会が開催されました。名古屋大学日本法教育研究センターからはブハラ出身の2年生のナルギザさんが参加し、「緑のランプ」というタイトルでスピーチを行いました。入賞することはできませんでしたが、これまでの努力の成果を存分に発揮してくれました。

大会後はナルギザさんを応援に来ていたセンターの学生たち一緒にブハラの観光地を巡りました。

かるた大会

2023/03/23

3月4日に大使館主催のかるた大会が行われました。日本法センターからは3年生のグルノザ、ゼビニソ、2年生のハイルロが参加し、グルノザが2位、ゼビニソが4位入賞しました!

 

ウェルカムパーティー

2022/12/07

ウズベキスタンセンターでは、9月から新しくセンターに入所した1年生の歓迎会として、ウェルカムパーティーを行いました。総勢約70名程の学生が参加するので、多くの2~4年生たちが協力して買い出しや会場設営を行いました。ウェルカムパーティーでは先輩たちによるダンスの披露、1年生による日本語での自己紹介などが行われ、大盛り上がりでした。

新入生説明会

2022/10/04

タシケント国立法科大学の新学期が始まったため、今年も新入生向けに日本法教育研究センターのオリエンテーションを行いました。今年の1年生は、午前に公法・私法・刑事法学部の授業が、午後に国際法学部の授業が固まっている関係で、午前午後の2回に分けてオリエンテーションを実施し、約100名が参加しました。オリエンテーションにはセンターの学生も参加し、新入生に先輩からのアドバイスを伝えてもらいました。オリエンテーションの後は、ひらがな試験・面接試験などを行い、約40名の学生をセンターの新入生として受け入れました。

1 2 3 8