センターだより

新入生説明会

2022/10/04

タシケント国立法科大学の新学期が始まったため、今年も新入生向けに日本法教育研究センターのオリエンテーションを行いました。今年の1年生は、午前に公法・私法・刑事法学部の授業が、午後に国際法学部の授業が固まっている関係で、午前午後の2回に分けてオリエンテーションを実施し、約100名が参加しました。オリエンテーションにはセンターの学生も参加し、新入生に先輩からのアドバイスを伝えてもらいました。オリエンテーションの後は、ひらがな試験・面接試験などを行い、約40名の学生をセンターの新入生として受け入れました。

新学期開始

2022/09/09

日本法センターがある法科大学では9月から新学期が始まります。夏季休暇中に帰省していた学生が続々とタシケントに戻ってきているので、静かだった日本法センターに活気が戻りつつあります。
今週は、同志社大学に日研生として留学する学生の送別会をセンターで行いました。
1年後に成長した姿を見るのを楽しみにしています!

漢字チャンピオン

2022/07/21

JLPTが終わったあとは漢字チャンピオンを決める大会を行い、たくさんの学生が楽しみながらも真剣にゲームに取り組みました!大会の最後には、学年ごとのチャンピオンにプレゼントを贈呈し、大盛況のまま大会は終わりました。

3年生のレポート発表会

2022/07/14

4月に日本法センターの3年生がレポート発表会を行いました。発表テーマはロシアへの労働移住、動物虐待、扶養手当、大気汚染など、法科大学の学生らしくウズベキスタンの法制度や社会問題に関するテーマを調べたものです。発表会にはウズベキスタンに滞在する日本人ゲストが参加してくださり、質疑応答で大盛況となりました。発表が終わった後は、一人の学生の誕生日だったこともあり、全員で食事会を行いました。

ウズベキスタン日本語弁論大会5位入賞!

2022/04/16

ウズベキスタン日本法教育研究センター2年生のディルムロドさんが、3月26日に開催されたウズベキスタン日本語弁論大会において、5位入賞しました!

1 2 3 7