センターだより

漢字チャンピオン大会

2017/01/23

2016年4月 漢字チャンピオン大会を行いました”
—-

 日本語に漢字がなかったらいいのに…。非漢字圏の日本語学習者なら一度はそう考えたことがあるのではないでしょうか。ウズベキスタンセンターにも「できることなら避けて通りたい、でも法律用語は漢字だらけ…」と苦悩している学生が大勢います。しかし、漢字なくして日本語なし!漢字を制す者が日本語を制す(と言ったら大げさですが)ということで、センターで学ぶ学生たちは、日ごろから漢字の学習にも取り組んでいます。
 4月21、22日、ウズベキスタンセンターでは約2年ぶりに漢字チャンピオン大会を行いました。1年生対象のジュニア部門、2年生以上対象のシニア部門にわかれてチャンピオンを決めました。ジュニア部門では、1年生のドニヨルさんが優勝、シニア部門では3年生のムロッドさんが優勝しました。おめでとうございます。優勝者には賞品として、日本の絵はがきセットがプレゼントされました。写真左 ドニヨル(1年) 写真右 ムロッド(3年)

 おまけとして、学生たちの珍解答を少しご紹介します。学生の答は原文のまま掲載します。
問 サマルカンドに行くなら、ウルグベックの( てんもんだい )は見るべきだ。
正 サマルカンドに行くなら、ウルグベックの( 天文台 )は見るべきだ。
学生の答 サマルカンドに行くなら、ウルグベックの( 転問題  点問題 )は見るべきだ。
ツッコミ 「もんだい(問題)」にひっぱられてしまったんですね。気持ちはわからないでもない!
問 コンサートの( にゅうじょうけん )を手に入れるのに、50,000スムもかかった。
正 コンサートの( 入場券 )を手に入れるのに、50,000スムもかかった。
学生の答 コンサートの( 入条件 )を手に入れるのに、50,000スムもかかった。
ツッコミ 「入るための条件」がお金で買えるのか…。う~ん、そんなバカな!
問 わたしの( 父 )と( 母 )は、モスクワにいます。
正 わたしの( ちち )と( はは )は、モスクワにいます。
学生の答 わたしの( おとこのこ )と( おんひと )は、モスクワにいます。
ツッコミ 父と母の性別は理解しているようだけれど…。いろいろ残念!
 まだまだ修行が足りませんね。次の漢字チャンピオン大会は12月に開催予定です。

報告者: 特任講師(日本語教育担当) 寺田友子